このブログについて

リンクフリーです。
内容…めいぽ日記&考察。
狩場計測は基本的にサク有1時間での結果です。


プロフィール

VlVlENNE

Author:VlVlENNE
ぽぷらの弓っこ(ノ∀`*)
160超えてから停滞気味

他のキャラ


カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー


最近のコメント



イメチェン。

さて・・・
前回の記事から長いこと放置してしまいました(;・∀・)
一度書かなくなると気力がわきません(´・ω・)

前回の次のジャクムも・・・

物理防御
 ↓
上の雑魚処理
 ↓
なんとなくジャンプレイン
 ↓
接触で吹っ飛び・・・
 ↓
見事に本体接触(´;ω;`)ウッ…
こんなところで・・・( ゚*゚)
向こう側に行こうかというくらいの勢いです。
仮にリザもらっても確実に戻って来れない感じの位置ですねw
もう雑魚処理も不用意なジャンプもしません!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

なんか最近ボスで墓ってばかりなので・・・
イメチェン!

かなーり久々にイメチェン(∩∀∩*)
どうでしょう?

続きを読む »


イロイロ報告

えっと・・・

しばらくINできないかも(´・ω・)

1週間~2週間くらい?

なんて言いながらひょっこり3日後くらいにINしてるかもしれませんが。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

先日の記事で、暴風10まではストレイフに勝てない・・・という結論に至ったのですが、あの後クリティカルと防御力の要素も加え計算したところ・・・
暴風1<ストレイフ
暴風2<ストレイフ
暴風3>ストレイフ

おっと・・・
クリティ考慮したら暴風3からはストレイフを超えてました(;・∀・)
SEは10振ってあるものとして計算しているので、SEのレベルが低ければもうちょい長い間ストレイフの優位が続きます。
まあ、普通は暴風よりSE先に振るから関係ないかな。
でもまぁ・・・ボス戦とかでの使いやすさを考えると暴風5とかよりはストレイフの方がいいかもね。

詳しい計算式とか計算結果とかは載せるのめんどかったのでとりあえず結果だけお伝えしときました!
計算表はエクセルで作ってあるのですができればweb上に暴風計算ツールのせたいです・・・できればヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
やり方わからんから人に作ってもらおうかなw

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

最近の私は・・・
ソロビサスやDK無しビサスに挑むもののことごとく敗退・・・(´Д⊂グスン

齊藤さんとばったり出くわすことが何回かあり、
微妙に親睦を深めてみた!w
齊藤さん
多分この人と語りだしたら止まらないな・・・とか思ったり((( ;゚∀゚)))
彼の作る弓師・・・どこまで強くなるのか期待です。
私の中では既にゼラりんの近い将来のライバルw

恒例のジャクムは・・・
みゅこりん(*´д`*)ハァハァ
みゅこりん近いよ(*´д`*)ハァハァ

今日も余裕だと思ってたのに・・・

(´;ω;`)ウッ…
まさかの本体特攻(´;ω;`)ウッ…
無意識のうちに→押しっぱなしとかしてたっぽい。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なーにやってんだか私(´・ω・`)ショボーン
記事にバナーを貼り付けた効果か
携帯用テンプレを弄った成果か
それともみゅこバナーの効能?(・∀・)
ここ数日でランキングが一気に50位圏内に(ノ∀`*)
クリックしてくださってる方ありがとうございます(*ノωノ)

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

最近DKジャクムビショジャクムなど、
職限定での挑戦が始まったぽぷら。
弓弩だってやればできるはず!
そんなわけで7月16日月曜日(祝日)、雨cの元に弓弩の兵達が揃いました。

弓ジャクム開始前

なかなか参加者が集まらなくて雨cもかなーり苦労したみたい(´・ω・)だけど、なんとか総勢13名のMっこ達が集結!
これなら本体いけそう!?

鳥だらけ・・・(゚Д゚;)
召喚もありってことになった結果がこれww
鳥だらけwすごいっしょ。



さて・・・



結果ですが・・・!?



墓(´;ω;`)ウッ…
腕で墓という醜態を晒してしまいました(´;ω;`)ウッ…

順番的には雨cの次だったかな?(´・ω・)
にしてもまだ左2本しか終わってないのかなこれは・・・。
薬を使ったつもりがボタン押せてなかったようです(´Д⊂グスン

全体としての結果は・・・
開始直後から墓や落ちが相次ぎ、
私が墓した時で既に残り5人くらい。・゚・(ノ∀`)・゚・。
でも勇者達が腕は全部もいできました!
生還者3人Σ(゚ρ゚;)すごいや。

物理防御されるまで本体も殴ったらしいですが、
3人でも結構削れたとのこと。
人数残ってれば本体もいけそうですね(・∀・)

今回の敗因・・・
やっぱビショ無しに慣れてない人が多かったかな?
後、ジャクム自体慣れてない人が何人かいたから…単純に経験不足かも。
全体的にレベル低い人多かったですし(´・ω・)もち私含め。
私くらいのレベルだと、2発耐えられないんですよね。
今回の私の場合「しまった落とされた!あ、SE切れた!かけ直そう・・うわ、封印w」とか考えながらHP回復してたので一瞬HPゲージから注意を逸らしてたんですよね。その間にラーメン食べたつもりが食べてなかった・・・。
こんなときでもHPが3500~4000あれば耐えられる可能性が高いんです。
腕の大体の攻撃は1500~1700くらいですから。
たまに2400台の攻撃があるので普段は2500↑キープですが。
今のHPが3200。
強化とレベル上げで140の時には少なくとも3500は超えていたいです。

今後に向けて・・・
弓ジャクムの場合、本体より腕が大変です。
・足場から落ちないように立ち位置キープ
・HP,MPはダメージを受けたら毎回即回復
・補助スキルは勿論切らさないように
・状態異常は即解除
文章にするとたったこれだけなのですが、腕が8本もあると攻撃頻度が半端じゃないw
攻撃→KBされるので立ち位置修正(しながら回復)→攻撃
これをひたすら繰り返すだけですが、数秒ごとに繰り返さなければいけないのが・・・疲れるw
さらに消費節約を考えるとMP吸収だけの時はHP回復をしないようにとかでゲージを常に見張っていなければなりません(´・ω・)
集中力がどこまで続くかが一番の問題(ノ∀`*)
あ、私は途中から上段から攻撃するようにしてたんですが、
みんなそうしたほうがいいかも?
上段にいると当たらない攻撃が結構あるので。

後、一番大きな問題(特に私にとって)は、やっぱレベル補正がガシガシかかってることです・・・。
でも週に1レベ上がればいいほうなスローペースで、なかなかペースをこれ以上上げるってのは難しいんですよね(´・ω・)
次回は9月ということなのでそれまでにはなんとか140は越えていたいです(`・ω・´)

最後に薬について。
私は焼き豚1400個・マナエリ丸薬1200個・万能薬200個・Jタコ100個で臨みました。
(焼き豚はやっぱ足りないかなーと思いPエリを200個追加)
普段のジャクムでもビショ無しでもいけるくらいの量持って行ってるのですが、人数が少ないことも考え、その倍で考えてました。(普段は焼き豚700マナエリ600)
結局腕2本撃破のところで墓ってしまったので大量に余ってしまったのですが…
その時点で焼き豚123個・マナエリ丸薬115個・万能薬26個消費。
腕の数が少なくなるにつれて消費は減るので、腕だけに使う消費は焼き豚350、マナエリ300前後といったとこでしょうか。
ということは本体撃破までだと焼き豚1500くらい持って行けば安心なのかな…?
計算適当だけど…w
腕は多分アイスのほうがかなり楽なのでアイスにしようかな?
この辺は人数で大分変わってくるとは思いますけどねぇ。

今回は初めての試みということで色々と試しながらの戦いでした。
今回は次回の撃破への準備だったと考えましょう(`・ω・´)
次やるときは少なくとも最後まで生き残ってやるぅぅぅ!!ヽ(`Д')ノ

あ、忘れるとこでした。雨c、主催本当にお疲れ様でした!!!

(SS見直したら焼豚消費の計算間違えてた・・・修正;)

切れた・・・


耳あてが切れたので・・・

inu.pngこれ飼ってみました(・∀・)


viviと愉快な仲間達ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ますます一人でも寂しくないもん状態に(ノ∀`*)

びびごろう・・・(゚*゚;)

('∀`)よーしよしよしよし・・・って違うわ!(#゚Д゚)

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

昨日は超久々のギルクエボス戦!
ボス戦!

昔おかわりで挑戦した時は4次も無く120以上も1人しかいなくて勝てないよこんなん!とか思ってたんですが。
今日は5分かからないくらい?( ; ゚Д゚)
弱すぎ!って思うと同時に4次の凄さを改めて感じました。
全員4次してたしねー(´・ω・)

その後ビサスは(*゚∋゚)sラブcと弓聖DKで挑むものの
一回目DK(*゚∋゚)死亡によりHBが切れ・・・
まだ接触も耐えられない私はビサスに端に追いやられ爆弾召喚されのコンボでサクッと死亡。・゚・(ノ∀`)・゚・。
火力が足りなすぎる!ってことで弓弓氷で押しまくろう!
ってことで2回目

ん?

(*´д`;)…
なんか緑いのいる・・・

テテキタ━━━━ヽ(゚Д゚ )ノ━━━━!!!!
ってことで緑色の生物拉致(・∀・)
アバが微妙にかぶってるのがイヤ・・・
って言ったら怒られました(´・ω・)
ちょうどビショsも参加できることになって、
撃破(*´д`*)ハァハァ

DK無しビサス初撃破です(*´д`*)ハァハァ

途中一回爆死してリザ貰ったのは内緒(ノ∀`*)だってだってダメで飛ばされて戻ってきたら知らないうちに爆弾沸いてたんだもん・・・(´Д⊂グスン

テテと狩ったのは超昔に姉御手伝ってもらって以来・・かな?
また今度は普通の狩り一緒したいね!

緑といえば・・
hatimu.jpg

いい勝負な人がいますねそういえば(;・∀・)
この二人話が合うんじゃないでしょうか。
墓SSしか無かったw
ストレイフ v.s. 暴風の矢
今回は弓の単体攻撃スキルについての考察です。

3次までの最強スキルは言わずとしれたストレイフです。
しかし、4次になると暴風の矢という全職の中でも
最強の単体攻撃スキルが使えるようになります。

では、4次になったらストレイフは捨てて
暴風の矢だけ使えばいいのでしょうか?
実は4次になってもストレイフの使いどころは結構あるんです。
その辺の考察を以下でε=ヾ(*・∀・)/ 

・攻撃速度
一番見て分かるのは攻撃速度ですよね。
ストレイフだとシュビッ シュビッ シュビッ って感じだけど
暴風だとシュビビビビビビビビビビビビビビビビっと
切れ目が全くアリマセン。
ストレイフは武器の攻撃速度やブースターの影響を受けますが、
暴風はそれらの影響を全く受けず、
常に一定となっているのも違うところです。

実際に計測してみました。
一応青メトスという可能性も・・・
非常に低いながら有り得なくもないので、
ストレイフについては速度:やや早いでも計測。もちブスタ有り。
暴風の矢 ストレイフ(普通) ストレイフ(やや早い)
秒間攻撃速度 8.3本/秒 1.4(×4=5.6本/秒) 1.57(×4=6.3本/秒)
1分間 498本 84(×4=336本) 94(×4=376本)
・・・やはり暴風の速度は圧倒的ですね。

・ダメージ量
暴風に1でも振ったらストレイフより強いのでしょうか?
MAXストレイフに勝てる暴風のスキルレベルは?

(計測した攻撃速度)×(攻撃力%)を計算し、
グラフにしてみました。
ダメージ比較
衝撃の事実が・・・。
暴風が11になるまではストレイフのほうが強いんですねΣ(゚д゚ll
これはクリティカルを考慮していないので、攻撃回数の多い
暴風のほうが実際のダメージはもう少し大きいはずですが。
普通に育てれば暴風がMAXになるのは早くても137レベル時点。
暴風20のMBが見つからないor買えないor貼り付かない等で
140レベルを越えても暴風が10のまま・・・
なんて可能性も十分にあり得ます。
10超えるまでは実はストレイフ使った方が強いようです。
暴風はレベル低いと燃費悪いですしね。

訂正:クリティ考慮して計算した結果、
暴風3からはストレイフを超えることがわかりました。

・テクニック
ジャンプ撃ち
 ストレイフのテクニックとして、ジャンプ撃ちがあります。
移動+攻撃+回避を同時にこなせるため、非常に便利です。
では、暴風ではどうか。
一応ジャンプ撃ちはできなくもないです。
しかし、レイフはジャンプ撃ちでも攻撃力が変わらないのに対し、
暴風だと一回のジャンプ撃ちで矢を一本しか放てません。
暴風でのジャンプ撃ちに意味はないでしょう。
移動+攻撃という意味では、暴風は移動しながらでも1,2発なら
止まることなく撃てるので雑魚の通りす狩りに便利。
回復
 ストレイフは撃ちながら同時に薬を使用することができますが、
暴風の場合は薬を使う際に一旦攻撃を中断しなければなりません。
例外としてペットによる回復は暴風撃ちながらでも可能なようです。
暴風の弱点克服のためには黄金豚が必須かもしれませんね。
私は持ってませんが(´・ω・)

*ちなみに・・・
joytokey等で連打設定にすると撃ちながら回復できると
聞いたのですが、連打設定にすると設定により
4.7~8本/秒と攻撃速度が遅くなり、
しかも薬を使うと連射が止まってしまいます(´・ω・)
ガセ?ってか他の方法あるのかな?

・まとめ
これまでの考察をまとめてみました。
ストレイフ 暴風の矢
単位時間のダメージ 暴風3以上でストレイフを超える
連射速度 ストレイフ<暴風の矢
単位時間のMP消費 ストレイフ<暴風の矢
秒間攻撃速度 MAXで同じ。それまではレイフ<暴風の矢
ジャンプ撃ち
爆弾処理 ×
回復 撃ちながら回復可 連射中断が必要
スキルレベル3超えるまでは暴風使わなくていいってことです。
連射速度でしか勝てないし(´・ω・)

暴風がメインとなった後もストレイフを使う場面はあります。
・暴風でMPが切れたorダメ食らった時のつなぎとして、
 レイフ撃ちながら回復
・ジャンプ撃ちが必要な場合全般
・とどめ
・爆弾処理
経験上こんなとこで使うはずです。
また、暴風はダメージを受けると連射が強制ストップするし、
ボス戦みたいなダメージ頻度がめちゃ高い場合には
ストレイフのほうが有利な場合もあるかもしれませんね~。


結論:状況に応じた使い分けが大事(・∀・)
まず報告。
初フレリン(*´д`*)
フレリンつけました(*´д`*)ハァハァ
今までリングに縁がなかったけど、何となく勢いで贈ってみた(・∀・)
ころん愛してるし(∩∀∩*)
とは言っても・・・
なかなか一緒にいられない気がする今日この頃。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アヒャ

*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜

それでは日記ε=ヾ(*・∀・)/

もうけっこ前だけど水曜日ジャクムからw
もうすぐ!
今回は3PT制になって以来初めての参加だったんだけど、30人近くいたときに比べるとラグが少ないどころか全くないくらいでサクサクでした*:.。☆..。.(´∀`人)

初撃破!
流石に何回もやって慣れたのもあり、
ついに初撃破ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
でもその後のアイテム抽選では見事に全部外れて参加賞。・゚・(ノ∀`)・゚・。

木曜日は弓でDK無しビサに挑んで華麗に二連敗。・゚・(ノ∀`)・゚・。した後、プリでもビサることに*:.。☆..。.(´∀`人)
プリビサ初撃破!
80プリでも生き残れました!
ずっとMGしてたらカキ氷100個消費。露もらえば赤くはないね(・∀・)

土日はほとんどやらなかったけど、日曜夜にIN。
まったりしてるとみゅこ様からプリで姫来いという指令が((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
勿論即駆けつけましたよε=ヾ(*・∀・)/
何気に火魔みゅこと一緒に狩りするのは初めてかもしれないw

狩りはというと・・・
矢の雨・・隕石・・・
矢の雨降ったり隕石落とされたり・・・
氷結・・・
でかい氷降ってきたり・・・
姫がかわいそうな程のド派手な攻撃の数々が見れたよ( ゚ρ゚ )

そんな感じでプリも81にレベルアップ*:.。☆..。.(´∀`人)
プリ81に


その後初めての骨龍に連れて行ってもらったけど・・・
骨骨


やっぱり墓出しまくり(ノ∀`*)
安置でジッとしていられないタチなのさ!(・ε・)
やっぱり墓


結局骨では1%も上がらなかったw
でもmapの構造とか把握できたんで、弓が耐えられるようになったら行ってみようと思います(・∀・)
ザクチケ実装により見られるようになった光景(・∀・)
見てるだけ~(・∀・)

ザクチケはルートをとらないと効果ないので、持たざる者はビサス二段階は応援しかしません(ノ∀`*)ペチッ

ビサス以外のボスはとてもそんなことやってられませんけどね!

続きを読む »

4倍と姉御

前回の更新から随分と間隔があいてしまいました・・・(;・∀・)
イロイロとめっちゃ忙しくてめいぽとかブログ更新とかやってる暇なかったとです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

それに一度書かなくなるとどう書いていたかわからなくなるものですね(;゚Д゚)
書く気もイマイチ起こらなかったり(ノ∀`*)ペチッ

でもま、暇が出来たので久々な更新ε=ヾ(*・∀・)/
長いので2つにわける(・ε・)

続きを読む »

 | BLOG TOP | 


