このブログについて

リンクフリーです。
内容…めいぽ日記&考察。
狩場計測は基本的にサク有1時間での結果です。


プロフィール

VlVlENNE

Author:VlVlENNE
ぽぷらの弓っこ(ノ∀`*)
160超えてから停滞気味

他のキャラ


カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー


最近のコメント


水曜日のパッチでついに今年のM武器ドロップ始まりましたね。
でも同じ27日はボンバーマンオンラインβテスト開始の日でもあったわけです。
実は私が最初にやったネトゲがボンバーマンでして…。
もう5、6年前?友達に誘われたのがきっかけでした( ´ー`)
ボンバーマンってβテストその時一旦終了して、
2,3年前またβテスト第二回目やって、
今度で3回目のβテストかな?
lω・`)。oO(ハドソン製品作る気あるのかな?)

というわけでめいぽのパッチも当てずに、
なつかしのボンバーマンやってました(ノ∀`*)
あれ、ハマると時間があっという間に過ぎる(゚Д゚;)
とりあえずランキング載ったのでそろそろまためいぽ戻ろうかなー。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

めいぽの近況。
銃使いのほうは今レベル56か57あたり。
ここんとこ動かして無いので止まってるけど、
M武器ドロップ中に70まではいきたいな。
そうそう、ウィングスウィングスですけど、
10まで上げれば使い道結構ありそうかも!
普通のジャンプじゃ届かない足場から足場への移動が楽!
一旦降りて、ロープ登ってまた上がって・・・
みたいなことをしなくてもいい時に幸せを感じました(*´д`*)
バックステップショットと組み合わせたら結構色んなところに移動できて、
いい感じですよー。
まあ、フラッシュジャンプやテレポの汎用性には負けるけどね(´・ω・)

後は、聖魔を4次させたくてちょっと頑張ったけどまだ108→110。
結構めんどいー(´ρ`)
弓は微妙ーに経験値増やしてますが、( ゚Д゚)アキタヨ・・・
ホンテに最近かなり行きたくなってきました( ゚ρ゚ )
どこか募集してないかねー。
まあ、いつでも行けるってわけでもないけどさ( ´ロ`)
今44です。
インビジブルショットはMAXに。
今は安定した火力を求めてガンマスタリを上げてます。
ブースター6スローイングボム1フェイク1ウィングス5バックステップショット1
やっぱり色々試してみたいので少しずつ振ってますw
次上げるのはバックステップショットですね。その次にフェイク。
今くらいのレベルだと気絶を狙うよりは1~2発くらいの相手を
次々に倒していったほうが効率いいです。もしくは集めて安置狩り。
海賊は使うスキル多すぎて、ジョイパのボタンが足りません(;・∀・)
それどころか、キーボードのキーが足りない。・゚・(ノ∀`)・゚・。
とりあえず2次スキル全部試してみたので感想を。

スローイングボムスローイングボム
軌跡が放物線なのが新しいですね。
銃じゃないので0距離発射可能ですが、溜めが必要。
連射は難しいし溜め0だと真下に落ちます。
爆発の範囲も狭いので、これメインで狩るというのは厳しいかも。
でも撃った後の隙はほぼないので歩きながらとかジャンプしながらスムーズに爆弾落とせます。
完全に当てるためのスキルなんじゃないかな。
"当てて集める"or"当てて吸う"
この二つを目的にするなら結構便利なスキルかもしれない。
他職では絶対当てることの出来ない高い足場からでも、
落として当てることができるのが強み。
11振れば対象5体になるし、当てるのが目的なら火力いらないし、
このスキルは11止め推奨なんじゃないかな。
フェイクショットフェイクショット
意外と0距離発射可能です。速度はインビジブルショットと同じか。
射程はインビジブルショットの範囲より一回り小さいようです。
1振った程度じゃ気絶もあまりしないし、0距離発射可能と言っても
インビジジャンプショットのほうが強いし、2次前半ではいらないんじゃないかな。
ただ、MAXにすれば100%気絶だし、深海などの高レベル狩場に行った時に
真価を発揮するスキルでしょう。おそらく。
ウィングスウィングス
今のところそれほど価値を見出せていません…。
ジャンプ中にDF二発撃てるけどそれがどうした( ゚д゚)
足場から足場の移動に使えるくらい……?
まあ5じゃあんまり使えないのでボムを16にするよりこれ10にしとく?
バックステップショットバックステップショット
0距離発射可能の単体攻撃。アクティブなモータルってイメージ。
DFなどと組み合わせると隙は少ないです。
実装前はこれで擬似FJできるじゃんなんて言われてましたが、
再使用可能になるまでの時間が2秒程度。連射できないヽ(´Д`;)ノ
バックジャンプバックステップショット(長いw)→ダッシュでしばらく歩く→バックジャンプバックステップショット→しばらく歩く…
と、多少メンドクサイ感じになります。ジャンプすれば飛距離は伸びます。
まあ、本来の用途としては連続使用できなくて当然ですからね…。
4レベごとに飛距離が伸びるようで、1だと申し訳程度にしか飛びません。
1くらいじゃ移動どころか普段の狩りにもほとんど使えませんが、
MCでロムバの地震攻撃を避けながら殴り続けることができました。
後ろを向かなくて済むってのはいいですね。
あ、射程はかなり短いです。縦方向の融通もほとんど利きません。
バックステップショット画像
上の画像の弾が飛んでいるあたりまでが弾の射程ですね。
撃った位置ははしごの左上ギリギリのところです。
追記:射程はレベルと共に伸びるらしいです?要検証。

こんなところ。
またスキルMAXになったり狩場回るうちに印象変わると思うのでその時に更新予定。
海賊育成でモチベ上昇中です。
ブログの更新頻度も上がっちゃいます(・∀・)

今レベルは40です。
だいぶ2次っぽくなってきたかなーってとこ。
インビジブルショット、思ったより使い勝手いいよー。
ちょっと特殊な範囲攻撃です。
インビジブルショット範囲
上の赤い範囲内にいる3体に当たります。0距離発射は無理(´・ω・)
距離は短いけど、上下の範囲が結構あります。
しかも上の画像見てもらえばわかる通り、
普通は弾が段差に引っかかって届かないような場合も、
関係なく当たりますヽ(´ー`)ノ
おそらくプリのシャイニングレイと同じ大きさの範囲かな?
ジャンプして撃てば密集地帯でも問題なく狩れます。
ただ、相手の背が低いと空振りに終わるので注意…。
マガティアだと安置狩りがかなり簡単です(・∀・)
弓弩は3次でレインイラプ覚えるまでは真下とか真上は狩れないからねー。
あれ、アヴェンジャーってもしかしてこれと同じような範囲?
2次で楽に安置狩りできるスキル覚えるのって雷以来だと思います。
これとスローイングボムを有効活用すれば背伸び狩りも楽々。
高い命中を生かし、安置から当てるだけ当てて吸いまくるという手も・・・。

ただ、対象が3体までなのと、遅いのが難点(´・ω・`)ガッカリ・・・
ブースターである程度改善されるし、他職と比べれば速いほうだけど、
ダブルファイアがめちゃ速いから格差が・・・w
海賊(銃)育てる上での色々まとめ。
試行錯誤中なので間違いもあるかも。
(08/8/5時点、まだ1次しか経験してません)
(08/8/8、2次してから結構わかってきたので修正)

・ステ振り
STRは武器に必要なだけ、他は全てDEX。
メイプル武器出たらSTRも4にして極という選択肢も…。

・装備
DEXタオル、攻撃軍手があればとりあえずOKか。
移動装備ホシイ
実は1次ではパンプキンスピア装備のムーンサルトが強い。
2次のプログレ育つまで共通装備の攻撃高いもの装備。

・スキル
 [1次]
 ・ムーンサルト
  銃装備だと弱い。1が余裕で出る。
  共通装備の鉾や槍でやると高ダメージ安定で強い。
  片手剣+攻撃盾があれば最強。
  範囲はせまい。多分サベジ並み
 ・ダブルファイア
  やたら攻撃速度速い。投げ以上。
  でも火力は低め&プログレないと安定しない。
 ・ダッシュ
  装備による補正+ダッシュによる補正となる。
  薬などによる補正には加算されないが、
  ダッシュで薬やヘイストの効果を消すことはない。
  つまり、タオル装備でダッシュ1=移動122
  速度丸薬使用中ダッシュ1=移動112
  →ダッシュ切れたら薬効果継続で移動110
  ヘイストMAXならそっちが優先される?←未確認

・スキル振り
 [1次]
 ムーンサルトを11で止めるのが一番ですね。
 ムーンサルトはせいぜい35くらいまでしか使わないや。
 さらに1次の序盤はそんなに沸きのいい狩り場がないので、
 ダブルファイアをとりあえず20ですね。
 DF20→ダッシュ10→ムンサル11→クイック20
 これでいいかも。
 ムーンサルトが生きるのはスナモグラです。
 攻撃軍手とか持ってれば25くらいでも行けます。
 集め狩りでサク無し時給200%出てました。
 35になるまでムーンサルトで狩ってた。

~ちなみに私が辿った海賊(銃)としての軌跡(08/8/9現在)~
10   :転職
~15 :狩場1
~20 :キノコの森
~25 :カニクエ、からす
~35 :スナモグラ
~40 :スコルピオン
以上がレベルごとのメイン狩場。
合間合間にクエストこなしていったら、
クエストだけで何レベル分かの経験値もらえましたヽ(´ー`)ノ
25まではダブルファイア、25からサマーソルトでスナモグラ狩りでした。
途中からすに命中足りなかったのでクイックに先に5くらい振ったり。
35でまた銃に持ち替えました。

3種類考えた。
 ・クイック切り
  銃は命中困ることがほとんどないのでクイックを削る。
  ムンサル20→ダッシュ10→クイック11→ダブルファイア20
 ・ダッシュ切り
  ヘイストや移動装備あるからいいやって人向け。
  ムンサル20→クイック20→ダブルファイア20→ストレート1
 ・ムンサル切り
  2次後半以降は使わなくなりそうなムンサルを削る。
  ムンサル11→ダッシュ10→ダブルファイア20→クイック20

私は色々考えた末、クイック切りを選択するかもしれない。
ダッシュ切ろうか考えたけどソロが多いし、
移動装備揃え切れないしダッシュはやっぱり必要かな。
ムンサルはMCで活躍できそうなので20ふっとこうかなーと。
でも3次4次以降を大切にしたいならムンサルを削るのが王道でしょうねえ。
育てやすさで言えばクイック切りなんだろけど将来後悔するかなあ…?
1次は終始スノボやPスピア装備でムンサル、命中足りないと思ったらクイック。
移動が欲しければダッシュ優先、最後にダブルファイアかなあ。


ええと1ヶ月半くらい放置しましたすみません(ノ∀`*)
INも最近週1、2くらいになってるかもしれない。

海賊がついに実装されたということで、
以前からレベル10初心者で待機させてた子を転職させました。
極楽娘デビュー
名前の由来はうちのサブプリである極道娘です。
たまに「極楽娘さん」って間違えられてたのでいっそのこと作っちまったよフフ
今レベルは18。スタートダッシュなんてはなから考えておりませぬ。
やってみると意外と楽しいのね。
ダブルファイアがなんかめっちゃ速い!
ブースターかかってるみたい!
でも一発が弱い…。
まあ、きのことか豚程度なら寄せ付けないで狩れますね。

キリトリ(スキル振りについてグダグダ…)
スキル振りですが、ムーンサルトも使ってみたかったので、
最初にムーンサルト1→ダブルファイア20→ダッシュ1
・・・と振ったけど、ダッシュ使えないかもΣ(゚д゚lll)ガーン
方向キー二度押しで発動しちゃうので、いらないときに発動しちゃうし、
MP消費が激しい気がする。
レベルを上げれば消費MPも減り、
瞬間的に移動速度130ジャンプ110にはなるみたいだけど、
それじゃヘイストと比べてしょぼすぎだし、
方向変えたり攻撃したり止まったりでいちいち切れるので、
あんまり意味が無い……。むしろ気分的に邪魔……
幸い速度薬の効果は上書きされなかったから多分ヘイストも上書きされないけど、
例えばヘイストMAXの時にダッシュしても意味が無いっていうか、
もしかして移動130ジャンプ110に下がるんじゃ……。
検証してないけどどっちにしろいらないよね……。
ただの移動に使うなら将来的にウリ坊とか乗ればいいしなあ。
ということでおそらくダッシュ1は振り戻すか作り直すかします。
ダッシュ切りでストレート1にするかな。


キリトッタ


それはさておき。
最近挑戦してたものがありまして。
ソロBG。
まだ162しかないけど。
一応大親分にも8割近く当たるので、押せるからやってみようかと。
1、2度目は見事にBGAに轢かれましたが、
3度目にちょっと気合入れて……

BGB退治
BGBまで倒しました。
ここまでで4時間20分くらい…
Aが2時間弱のBが2時間半近くでしたヽ(´Д`;)ノ
火力が足りない。
でもまあ、ここまできたら大親分は1時間くらいだろうし楽勝でしょう!
マナエリも1800個用意したし、
余裕ができたらパペ出してみてかき氷で楽しようみたいな!




と思ったんですよね。



なんか……ペットのHP回復に塩ラーメン入れたままだった。
封印くらいまくって焦って押し込まれて。



退治された
なんか出しちゃったZE!
焦らなければ対処できたかもだけどね(´ρ`)いや無理。

もういいや。しばらくこの挑戦やめます。
また5時間以上パソコンにかじりつかないといけないとか、
絶対無理。
トイレともギリギリの戦いだったしヽ(´Д`;)ノ
3時間くらいで終わらせられる火力ついたらまた挑戦しようかな。

 | BLOG TOP | 


