このブログについて

リンクフリーです。
内容…めいぽ日記&考察。
狩場計測は基本的にサク有1時間での結果です。


プロフィール

VlVlENNE

Author:VlVlENNE
ぽぷらの弓っこ(ノ∀`*)
160超えてから停滞気味

他のキャラ


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー


最近のコメント


メールを送っても定型の機械的な返信しかなかったNEXON。
これだけの騒ぎとなっているのに、ブログパーツやFAQのアップデート、第二回テスター募集と、ユーザーをイラつかせてきましたが・・・

意外と早く?臨時メンテきましたね。


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日6月12日(火)18:10~18:40の間、臨時メンテナンスを行います 。

対象ワールド:全ワールド
メンテナンス内容:不正行為を助長する外部プログラムの遮断

当メンテナンス中は、ゲーム内へのログインは行えませんのでご注意ください。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願い致します。




メンテ中の現在、メイポのHPはアクセス過多で落ちてますが(;・∀・)
裏では一応今回の騒動の原因となるツールやプログラムの脆弱性についての情報を収集して対策を練っていたということでしょうか。

でもね。毎回思うんだけど、今のNEXONみたいな対応が許されるのは学生までだよ?
顧客である私達が損害を受け、不安を感じているのにもかかわらず、何の説明も無し。
自社の製品に何らかの問題があり顧客へ被害が及ぶ可能性がある時、企業は問題に対する説明責任は勿論、当座の対処方法、そして問題解決に向けどのような努力を行っているか、早急に顧客であるユーザーに示す必要があったはずです。
それらを行わないどころか、臨時メンテナンスも直前での掲示。

完全に顧客を舐めているとしか思えません。

そして、もう一つの疑問。
本当にこのメンテナンスによって今回の問題は解決するのでしょうか?
>メンテナンス内容:不正行為を助長する外部プログラムの遮断
となっていますが、内容がよくわかりません。
チートツールをブロックできるようにするんですか?どうやって?
プログラム自体の脆弱性は解決する気はあるのですか?
たった30分で何を変えるつもりなのでしょうか・・・。
それともこのメンテは対策の一部で、少しずつ改善されていくのでしょうか?
チートツールのブロックと問題キャラのBANだけで済む問題には到底思えません。

NEXONにはこれからも説明責任があると思います。
・どういう問題があって、それに対しどのような対策をとった(とっている)のか
・NEXONの対策によって本当に問題は解決した(する)のか
・これから同じような問題が起こらないという保証はあるか

せめてこの3つはHPなりなんなりで掲示していただきたいです。
実際にこの内容でNEXONにメールをしようと思います。
誠意ある対応を望みます。
スポンサーサイト

コメント

顧客を馬鹿にして・・・というものの。
こういう状況でも続けてしまう私達がいるわけで(@д@;)

>maple研究者さん
コメントありがとうございます!
コメントが励みになります*:.。☆..。.(´∀`人)
升erはGG回避してるからGGを変えても意味がないってのは私も知っていました。
しかし今回のメンテはGGのアップデートじゃなく、サーバー側で何らかの処理を行ったのではないでしょうか?
GGもアップデートされましたが、18:00にログインした段階で既にアップデートは行われていましたので。
升ツールのアップローダーですか…。2chとかで升erの情報交換が行われ、升ツールが広がっているのでしょうね…。この情報をNEXONに流すのも有効な手段かもしれませんね。

>(*゚∋゚)s
そうだけどさ、だからといって諦めちゃ駄目だと思うんだ。どうせNEXONだからしょうがないと思うのは簡単だけど、問題が起きたらちゃんと怒って、抗議はしっかりしとかないと、と私は思います。
あくまでも冷静に、論理的にね。

確かにそうかもしれません。
でも升なくなりませんでしたね:: 紅葉のメイ200レベパス抜きされたみたいですね やばいでしょ・・・
ネクソンもっと対応したほうがいいと思います

この手の問題は永久になくなるものではないわけだけどね・・・。だからこそ、セキュリティというのは常に厳重なものでなくてはならないわけよね。まぁ、今後のネクソンさんの対応がどうなるか・・・か。

さて、前々からブログを移転するって話をしてたけど、
ようやく踏み切れたので新URLを公開しておきます。

新URLはhttp://zeratul.blog108.fc2.com/です。

お手数ですがリンクの変更をよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>maple研究者さん
以前のコメですが、ここから直リンはまずいという指摘があったため、失礼ですが削除させていただきました。
ご了承下さいm(__)m

>トゥルトゥル
いたちごっこになるのはまあしょうがないけどね。
NEXONは特に対応が遅くて対応自体も甘いから升天国らしいね。
リンク更新の件了解しました~。

>非公開さん
了解です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vlvl.blog51.fc2.com/tb.php/55-096b162e

 | BLOG TOP | 


