このブログについて

リンクフリーです。
内容…めいぽ日記&考察。
狩場計測は基本的にサク有1時間での結果です。


プロフィール

VlVlENNE

Author:VlVlENNE
ぽぷらの弓っこ(ノ∀`*)
160超えてから停滞気味

他のキャラ


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー


最近のコメント


弓スキル考察第2弾、4次スキル考察です。
私自身まだ124なので半分妄想入っています(ノ∀`*)
この記事については適時修正を加える予定ですので、
間違いや意見などあれば教えて下さい。
Lv132になり見直してみました
Lv150になりさらに修正。


4次スキル考察

ボウエキスパートボウエキスパート


できるだけ早く上げていきたいスキルですね。
最低ダメが上がることによる安定感に加え、攻撃力が直接上がってしまうという反則的なスキルです(ノ∀`*)
SE、暴風にふれなくなったらこっち振っていきましょう。
とりあえず27で止めて良いです。27→30は攻撃力+1のみなので、それに3Pも使うなら他に振った方がいいかと。

メイプルヒーローメイプルヒーロー


このスキル、迷いますよね・・・。
上げたいところですが他のスキルの優先度が高すぎます(´・ω・)
MBの当てがなくてSP余っていたら振る感じでいいかな?
とりあえず9止めで。ソロが多いなら貯めずに早めに振っても良いかも。

ヒーローインテンションヒーローインテンション


ホーンテイル用ですが、治してもすぐまた誘惑かけられるので今のところあんまり意味無いようです(´・ω・)再使用時間10分だしね・・・
しばらくは無視。

シャープアイズシャープアイズ(SE)


真っ先に上げたいスキルです。
このスキルのおかげで火力は激増。ボス戦でも重宝されます(・∀・)
集め狩りするだけなら5前後でも十分です。
が、配置狩りするなら10でも短い(´・ω・`)でも20レアすぎ…
多少無理しても手に入れましょう。
これと暴風で単体火力は投げを越えますが、PT狩りではSEかかった投げに単体火力も複数火力もサクッと抜かれてしまうというちょっとしたジレンマにw集め狩りとかしたらルートとられまくり。・゚・(ノ∀`)・゚・。
高レベルなったら集め狩りなんてしないし、気にしたら負けです(´・ω・)
もしも20がついたら真っ先にふりましょう。

ドラゴンパルスドラゴンパルス


1振れば十分。しかし1振れば狩りスタイルの幅が大幅に増えます。
邪魔なヤツはふっ飛ばせばいいんです。
バラけてるのも楽に固められます。
吹っ飛ばして近寄ってくる前に殲滅すればいいんです。
世界が変わるといったら大げさでしょうか。とにかく便利です。
近距離可なら最強なんですが贅沢ですか…?(´・ω・)
主要スキルがMAXになったら21まではこれに振ってもいいかもしれません。
優秀なMPKスキルでもあります

暴風の矢暴風の矢


4次唯一の攻撃スキルらしい攻撃スキル。
8.3本/秒という恐ろしい速度でMPが切れるまで撃ち続けます。
MAXでの威力はレイフの1.5倍くらい( ゚Д゚)
最低ダメが1000を越えれば姉御や天狗は何もさせずに倒せちゃいます。
MAX必須ですね。
(しかも、これ50回制限とかないのでMPとソウルアロー切れない限り撃ち続けます。)
参考データ

影縫いの矢影縫いの矢


超地味。ですが確実に役立ちそうなスキルではあります。
他のスキルの重要度を考えるとどうしても後回しになってしまいますが・・・。
主要スキルがMAXになったら最初に振るのはこれかな?
これによって、パペットやパルスを使う機会が減少→効率上昇、相手が近寄れない→黒字化となります。
でも30MBがホンテ産・・・

明鏡止水明鏡止水


ネタスキルという人もいますが、最終的にはMAX推奨でしょう。
MAXだとみなぎりより効果高いですし、暴風はやたらとMPを食うのでMP消費減はかなり嬉しいところです。攻撃力アップはたこ焼きと相殺するので使い物になるのは18以降ですが。
30MBがホンテ産なので今のところあんまり使えないスキルです。
再使用時間6分というのも地味にうざいですねw
振るのは…180くらい?

フェニックスフェニックス


弩の場合はフリズベルクが鷲を駆逐してしまいましたが、フェニックスはそうでもありません。
気絶などの足止め効果がついていてくれればよかったのですが・・・。
無駄にタゲをとって死地に追いやられる可能性すらあるので、汎用性はあまり高くありません(´・ω・)
序盤で使うのは姫や武器庫くらいでしょうか。
河童などの雑魚乱獲にも便利です。
1だけでも結構使えるので、とりあえず早めに1振っておくのもいいと思います。
このスキルが真価を発揮するのは、2,3体いようが反撃を受ける前に倒せるようになったころでしょう。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

4次スキル振り
120のSP3は全部SEに。パルスを覚えたらすぐそちらに1振ってもいいです。
後はまずSEを10にして普段の狩りで使い物になるようにしましょう。
エキスパや暴風、フェニックスはそれぞれ1振るだけでも結構使えるので適時振りたいときお好みで。
この後は暴風エキスパSEを上げられるものから上げていくだけですね。
この3つに優先順位はほとんどないと思います。
優先順位は
SE>暴風>エキスパ>>>MH>その他
最初にSEをMAXが基本でしょうが、パルスエキスパ暴風は早めに1振るとそれなりに大きな効果が得られます。
それ以降はMB次第+好みじゃないでしょうか。
その他スキルは順番的には影縫い優先。
影縫いを上げたらパルス、フェニックスのどちらを上げるか迷うといったところでしょうか。
パルスはSPに余裕があれば6体飛ばせるまでは振ってもいいですが、現状6体巻き込みが必要な狩り場は姫と残龍くらい。4体でも十分使えるのでフェニックスを上げることをオススメします。
明鏡はできればMAXにしたいですが、半端に振っても意味ないので、振るのは最後の最後。ホンテが倒せない現状では全く振る必要ないかもしれません。

MHは何に振ろうか迷った時。10P以上貯めるくらいなら振った方がいいです。


MBを全く手に入れることが出来なかった場合、130越えた時点でSEエキスパ暴風が10になり、行き詰ってしまいます。
弓はSBでの苦労がほとんどない代わりに、主要スキルのMBが全部レアなのがつらいところ・・・頑張ってMB集めましょう(´・ω・)
鮫もビサスも魚もかなり狩られてるはずなのにSEも暴風もエキスパもあんま出回ってないってドロ率低いにも程がある(*´д`;)…

125までにSE10エキスパ1パルス1暴風1フェニックス1
130時点でSE10エキスパ10暴風10パルス1フェニックス1(SP1余り)
この後がMB次第ということです(´・ω・)
この時までにSEがついたら真っ先に振ってください。

私のスキル状況は
130でSE10エキスパ6暴風15パルス1フェニックス1
140でSE10MH10エキスパ21暴風20パルス1フェニックス1
150でSE20MH10エキスパ27暴風30影縫1パルス1フェニックス1余り3
となってます。

コメント

更新お疲れさま&ありがとうございます。
SEは最初にあげるほうがいいんですねw最初は暴風かと思ってました。
4字いくかわかりませんけど参考になせてもらいます。

グループ狩りでのパルスは心臓に悪いので
使用は控えましょうww
MBが高いのはつらいねぇ;
補助スキルのぐらい安く売ってほしいものだ…

>maple研究者s
暴風は1ふっとけばしばらくは大丈夫です。
レイフと使い分ける感じで。
SEは最優先ですよ!

>アニラ
グル狩りだと確実にKBとれるパルスは便利なんです。
まあ、普段はこないだとは違って迷惑にならないように使うけどw
MBはレアな上に重要スキルだから高いんだよね…。
SEは弩と共有だし。

パルスMPK(((゜Д゜;)))
以前姐御で同じグルの方のラッシュでMPKに遭いました。

>ネオs
ご、ご愁傷様です(ノ∀`*)
自分から突っ込むラッシュと違い、パルスは相手の画面外からでも飛ばせるのが強み?です(ΘωΘ)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vlvl.blog51.fc2.com/tb.php/58-054fccca

 | BLOG TOP | 


