このブログについて

リンクフリーです。
内容…めいぽ日記&考察。
狩場計測は基本的にサク有1時間での結果です。


プロフィール

VlVlENNE

Author:VlVlENNE
ぽぷらの弓っこ(ノ∀`*)
160超えてから停滞気味

他のキャラ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー


最近のコメント


ストレイフ v.s. 暴風の矢
今回は弓の単体攻撃スキルについての考察です。

3次までの最強スキルは言わずとしれたストレイフです。
しかし、4次になると暴風の矢という全職の中でも
最強の単体攻撃スキルが使えるようになります。

では、4次になったらストレイフは捨てて
暴風の矢だけ使えばいいのでしょうか?
実は4次になってもストレイフの使いどころは結構あるんです。
その辺の考察を以下でε=ヾ(*・∀・)/ 

・攻撃速度
一番見て分かるのは攻撃速度ですよね。
ストレイフだとシュビッ シュビッ シュビッ って感じだけど
暴風だとシュビビビビビビビビビビビビビビビビっと
切れ目が全くアリマセン。
ストレイフは武器の攻撃速度やブースターの影響を受けますが、
暴風はそれらの影響を全く受けず、
常に一定となっているのも違うところです。

実際に計測してみました。
一応青メトスという可能性も・・・
非常に低いながら有り得なくもないので、
ストレイフについては速度:やや早いでも計測。もちブスタ有り。
暴風の矢 ストレイフ(普通) ストレイフ(やや早い)
秒間攻撃速度 8.3本/秒 1.4(×4=5.6本/秒) 1.57(×4=6.3本/秒)
1分間 498本 84(×4=336本) 94(×4=376本)
・・・やはり暴風の速度は圧倒的ですね。

・ダメージ量
暴風に1でも振ったらストレイフより強いのでしょうか?
MAXストレイフに勝てる暴風のスキルレベルは?

(計測した攻撃速度)×(攻撃力%)を計算し、
グラフにしてみました。
ダメージ比較
衝撃の事実が・・・。
暴風が11になるまではストレイフのほうが強いんですねΣ(゚д゚ll
これはクリティカルを考慮していないので、攻撃回数の多い
暴風のほうが実際のダメージはもう少し大きいはずですが。
普通に育てれば暴風がMAXになるのは早くても137レベル時点。
暴風20のMBが見つからないor買えないor貼り付かない等で
140レベルを越えても暴風が10のまま・・・
なんて可能性も十分にあり得ます。
10超えるまでは実はストレイフ使った方が強いようです。
暴風はレベル低いと燃費悪いですしね。

訂正:クリティ考慮して計算した結果、
暴風3からはストレイフを超えることがわかりました。

・テクニック
ジャンプ撃ち
 ストレイフのテクニックとして、ジャンプ撃ちがあります。
移動+攻撃+回避を同時にこなせるため、非常に便利です。
では、暴風ではどうか。
一応ジャンプ撃ちはできなくもないです。
しかし、レイフはジャンプ撃ちでも攻撃力が変わらないのに対し、
暴風だと一回のジャンプ撃ちで矢を一本しか放てません。
暴風でのジャンプ撃ちに意味はないでしょう。
移動+攻撃という意味では、暴風は移動しながらでも1,2発なら
止まることなく撃てるので雑魚の通りす狩りに便利。
回復
 ストレイフは撃ちながら同時に薬を使用することができますが、
暴風の場合は薬を使う際に一旦攻撃を中断しなければなりません。
例外としてペットによる回復は暴風撃ちながらでも可能なようです。
暴風の弱点克服のためには黄金豚が必須かもしれませんね。
私は持ってませんが(´・ω・)

*ちなみに・・・
joytokey等で連打設定にすると撃ちながら回復できると
聞いたのですが、連打設定にすると設定により
4.7~8本/秒と攻撃速度が遅くなり、
しかも薬を使うと連射が止まってしまいます(´・ω・)
ガセ?ってか他の方法あるのかな?

・まとめ
これまでの考察をまとめてみました。
ストレイフ 暴風の矢
単位時間のダメージ 暴風3以上でストレイフを超える
連射速度 ストレイフ<暴風の矢
単位時間のMP消費 ストレイフ<暴風の矢
秒間攻撃速度 MAXで同じ。それまではレイフ<暴風の矢
ジャンプ撃ち
爆弾処理 ×
回復 撃ちながら回復可 連射中断が必要
スキルレベル3超えるまでは暴風使わなくていいってことです。
連射速度でしか勝てないし(´・ω・)

暴風がメインとなった後もストレイフを使う場面はあります。
・暴風でMPが切れたorダメ食らった時のつなぎとして、
 レイフ撃ちながら回復
・ジャンプ撃ちが必要な場合全般
・とどめ
・爆弾処理
経験上こんなとこで使うはずです。
また、暴風はダメージを受けると連射が強制ストップするし、
ボス戦みたいなダメージ頻度がめちゃ高い場合には
ストレイフのほうが有利な場合もあるかもしれませんね~。


結論:状況に応じた使い分けが大事(・∀・)
スポンサーサイト

コメント

すんげ( ゚ρ゚ )

>みゅこりん
(・∀・)イヒ!

最後の比較表、レイフと暴風逆になってるよ( ノェ)コッソリ

>ばるさん

なんてこったい。直しときました(´・ω・)

弓って・・・すごい
とヵ見てて思うけど、思うけど
育てる気にはならんのだ・・・。
三次くらいまでめっちゃしんどそうで
弓を4次まで育てた人は
何でも育てれる気がする
極端な話、ウナギを稚魚からそだてれるんじゃない?
ぁ、@ぎゃもは今Lv66だぞぅ
武器庫行ける?逝ける?
まぁ、3次するまでは迷惑かけそうなので・・・



よろしく

てか、ぎゃも完全にサブ決定なので
よかったら
いや、よくなくても
友録してよ(ノ`д´)ノ

>はちむ
うなぎの例えがわからんw
多分私もう一回弓で4次まで育てろって言われても無理だよw
66で武器庫来る人はいませんwwwww
まだ姫のほうが可能性あるよw
私でも75くらいで初めて行った。
HP強化それなりに頑張らないと斬りより赤いぞw
1500はないと無理。
プリで武器庫は姫より難しいから、85なってから行くのが無難かなー。
それまでは提灯とかで頑張るしかない。
プリはソロで狩る分には姫狩る100くらいになるまで意外と大変だよ。姫行きだすとあっという間に120とかなるけど。少なくとも80くらいまでは若干の試練。
ロクは空けられるかな・・・探してみる。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vlvl.blog51.fc2.com/tb.php/63-5d20740c

 | BLOG TOP | 


